What I value

ラッシュアーチザンの管理人をしてます樋口裕介と言います

 まずは自己紹介をさせてください。

私は東京・江戸川区で生まれ育ち、普通の野球少年として青春時代を過ごしました。

高校卒業後に京都の畳屋さんに修行に行くという普通とはちょっと違う道に進みます。

 

理由は単純で祖父に憧れていた。

その祖父が畳職人だったから多少興味があった、それだけです。

むしろ、あの頃から何か特別やりたい事もなく、大学は勉強したいと思う分野がなかったので拒否。

結果、多少の興味があった畳という日本伝統産業の道に入っていくことになります。

 

なんだかんだで六年間

畳職人の修行というのは基本的には普通の仕事です。

給料も出ますし、住み込みで朝、昼、夜の食事もついてます。

中でも一番よかったのが、飲み会でめっちゃうまい酒を飲ましてもらえることでした。

f:id:higuti-0708-w:20170821170028j:plain

 

 

f:id:higuti-0708-w:20170821170237j:plain

お酒の飲み方だけでなく、仕事での関わりが深く人と関係を築くのに重要な飲み物ということも教わりました。

 とても良い経験をさせてもらい6年間を京都で過ごしました。

その後は東京に戻り内装・畳職人をしながら、職人向けの情報発信サイト『ラッシュアーチザン』とまだ未完成んですが、畳屋さん専用のサイトで抱えすぎた仕事と在庫のマッチングサイトを開設しました。

 私がなぜ職人とは全く違う業種のITに挑戦しているかと言いますと、職人の業界の仕事をやりやすくしたいと思っているからです。

自分も職人なんでよくわかりますが、そもそも職人にインターネットは必要ないものでした。

でも、急速に進んでいるテクノロジーが与える未来は幸か不幸か職人の仕事に大きな変化をもたらすと思っています。

その時に職人とは何か、どんな価値を提供するようになっていくのかわかりませんが、テクノロジーを受け入れながら準備しておく必要はあると思います。

過渡期をどう過ごすかによって職人業界の未来は変わるというふうに思っています。

 

このブログでは職人の方と対話をした内容だったり他の職人がどのように『今』を見ているかを発信していこうと思います。

たくさんの職人と意見交換ができたら幸いですので興味を持った方はぜひお問い合わせください。

今回の内容はラッシュアーチザンの方でもっと詳しく書いてますのそちらもでよろしくお願いします。

phkkoomde.com

phkkoomde.com