楽をするコトと楽しいコト

 

楽をするコト

フリーランスになって友達から『楽で良いな』と言われる事があります。

この回答にはいつも困るんです。

 

確かに楽しようとすればいつでも楽に出来ます。

眠かったらずっと寝てたっていい。

 

しかし、『フリーランスでやってみたい』と言うと親族、周りの人達から猛烈な反対をされたんです。

自分のやりたい事を何度も何度も話して説得して、今やっているわけです。

『楽をしたいからフリーランス』なんて中途半端な気持ちの人はブログだって続けることが出来ないと思います。

 

楽しい仕事

 

京都で畳の修行してた頃から『仕事楽しい?』と聞かれたらいつも私は『Yes』と答えていました。

 

つまらない事はやらない性格なので嫌だったら6年間も続けずに当日東京に帰って辞めていたと思います。

楽しいからこそ続けてきたわけです。

 

ただ、私の言う『楽しい仕事』と言うのは、やりがいのある仕事の中で生まれた自己効力感なんです。

大変な現場も自分なら必ずクリアする事が出来るといった感情が等しく楽しいとなったわけです。

 

以上の事から仕事においての見方を変えると、辛い・大変な仕事をクリアする事を楽しいと捉えるか『嫌だ』『めんどくさい』と捉えるかは心の捉え方を変える事で解決でき今あなたがやっている仕事が好きになる可能性もあるのかなと思いました。

 人間関係の問題は別ですが・・・・

 

 

よければこちらもよろしくお願いします。

phkkoomde.com

phkkoomde.com

 

読んでいただきありがとうございました。