境界のない世界

二人から見る境界

チームラボの猪子寿之氏はよく『集団的創造』『共創』という言葉を使います。

これの意味することは全く違う専門分野のテクノロジストが集まってそれぞれの境界を超えてハイクオリティーなものを創造するということだとインタビューで仰っています。

 ※これだけだと不十分な解説なので猪子氏の『知』を知りたい方はこちらをご覧ください

チームラボって、何者? [DVD付]

チームラボって、何者? [DVD付]

 

 

ライブドア社長の堀江貴文氏は著書『多動力』の中で業界の壁が溶けて境を超えていく者を『超境者』という呼んでいます。

 この言葉はテクノベートによって全ての産業のタテの壁が溶けていくことで境界が無くなった事を表しています。

※こちらも説明不十分なのでよければ読んでみてください。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

境界のない世界

二人の言葉に習って私が思ったことは、今ある産業でのクリエイティビティな物を生み出そうと考えた時にそれぞれの業種の境界に線を引っ張って分けてしまう。

でもそれは、無意味な事で邪魔になるし面白くないとわかっていても、そのような状況が長い間ずっと続いていたことで、抵抗感が生まれて拒否反応を起こすようになってしまったと思います。

 

これから境界の壁が溶けた事で今までにないような新しい物・サービスを生み出すことが出来るようになると思うと発憤興起になります。

 

読んでいただきありがとうございました。