使ってない和室の活用方法

 和室は使い道がない?

和室の基本は壁を囲むようにタンスがあり、多くのお家で和室は物置部屋と化している。

 

 

昔と違い寝具グッズが増え、ベットの睡眠の方が熟睡または腰痛などに良いとわかった現代社会では和室の価値が低くなり洋室が増えていきました。

 

和室って何に使っていますか?

なんて調査は畳の仕事に携わる者として怖いと感じますがネットで調べてみました。

 

主に『客間』という意見が多く次に『子供部屋』と続いていました。

もっとちゃんとした調査を行えば結果は変わるかもしれませんが、この『客間』として使っているという意見は非常に参考になると思いました。

 

Airbnbを流行らせよう

我が家にも空いてる和室があります。

この和室を利用して日本人・外国人観光客に貸し出すAirbnbつまりは民泊を行おうと考えています。

それは年々外国人観光客が増え京都をはじめ地方でも宿泊施設が足りないというニュースを耳にしたこと、外国人観光客は和室に泊まりたいと思っていること、東京でオリンピックが開催されて観光客が泊まれなくて困りそうだからという理由です。

 

設備投資も畳張り替えくらいで済むので安く始めることができます。

 

詳しくはこちらで書きましたのでよろしくお願いします。

phkkoomde.com

 

これが一般に流行れば和室の存在価値が高くなり畳の工事も増えるので一石二鳥だと思いました。

これからもAirbnbは宣伝していこうと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。