今年を振り返ってみる

 

f:id:higuti-0708-w:20171003202906j:plain

 

2017年もあと三ヶ月。

私自身、今年はチャレンジの年になり新しい環境、新しい仕事、新しい人との交流など濃い一年だったと思います。

 

 簡単にまとめると

今年の四月に畳職人の修行を終え六年間過ごした京都から東京に移り、フリーランスで職人をしながらインターネットについて一から独学で勉強して職人業界の発展に寄与できるようなサービスを作るために日々過ごしてきました。

 

三歩進んで三歩下がる

今年一年を一言で表すと『三歩進んで三歩下がる』が一番しっくりきます。

 

最初はライブドアブログFacebookTwitterを立ち上げて集客しようとしたのですがうまくいかず挫折。 

おまけにパソコンのデータを飛ばしてしまい挫折。

それでも諦めずワードプレスでサイトを作って記事を書くも、自分の無知から「高速化」するプラグイン(互換性が合わない)を入れてしまい画面が真っ白になり立ち往生。

その後、記事を書くも一日10PVとかで心折れそうになりながらもなんとかやっています。

 

あと三ヶ月で一歩進むために

今はフリーランスとしてやっているのですが、新しいサービスをスタートさせ一定の集客ができれば法人化したいと思っています。

そのためには『三歩進んで三歩下がる』では何年もかかってしまい時間がもったいないので、過去の反省から次は一歩進めるように今年一年を振り返ってみて、残りの三ヶ月に加速をつけたいと思い記事にしました。

 

読んでいただきありがとうございました。

よければこちらもよろしくお願いします。

 

phkkoomde.com

 

 

phkkoomde.com