お金持ちは良い人が多い

 

お金持ち=悪い人

真面目に仕事してたらお金は稼げない。悪い事してるからお金を稼げる。

だからお金持っている人は悪である。

よく社会で耳にします。

 

さらにカリフォルニア大バークレー校のポール・ピフ氏によれば、

”社会的地位の高いお金持ちはそれ以外の人々よりも、交通ルールを守らず、子供のキャンディーを横取りし、金銭的利益のためにうそをつく傾向がある”

www.afpbb.com 引用

 

 

京都で出会ったお金持ち

 

 

畳の仕事はお客様の家にお邪魔して、お客様の目の前で仕事をするのですが、当時はもっと若く丁稚だったので当然の事ですが、社長と自分達とでお客様の対応(言葉)が全然違う事が多々ありました。

 

それは、社長には物腰柔らかい感じの話し方なのに、私たちには冷たく命令口調の話し方で話すというわけです。

 

 

ある時、豪邸の畳の表替えをする仕事がありました。

畳を引き上げの時は社長も一緒に行ったのですが、畳を納品する時は私と後輩と二人で行くことになりました。

しょうがないと思いながらお客様の話し方の変化にはある程度覚悟していたのですが、その家の夫婦は違いました。

ずっと優しい口調で話しかけてくれたり、冷房つけてくれたり、冷やしタオル持ってきてくれたり、仕事が終わった後に美味しい、冷たいお茶を出してくれたりと、どっちがお客なのかわからなくなるくらいに、もてなしていただきました。

 

それから違う家で仕事した時にも似たような経験が何回もありました。

それは驚く事にお金を持っていそうな豪邸に住んでる人ほど、丁稚である私達を平等に扱ってくれて、気にかけてくれる優しい人が多かったです。

 

 

最後に

お金持ちの中には、悪いことしてお金稼いでいる人もいるかもしれません。

それは罰さられるべきと思います。

 

しかし、信用を増やしていった結果、お金持ちになった人がほとんどではないかと思います。

 

少し憶測も入るのですが、畳の引き上げの時点で私達の体からたくさん汗が出る、暑くなる仕事だと理解して納品の時には冷やして準備して待っていてくれたことを考えると、普段からこのような気配りをしている結果が信用に繋がった面もあるのではないかと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

こちらも良ければ読んでください。

 

phkkoomde.com