このブログ記事書いてる人って何者?自己紹介プロフィール記事3選

1.樋口裕介って誰?畳職人の自己紹介プロフィール【Yuusuke Higuti】

5年ぶりのはてなブログなので簡単に自己紹介したいと思います。私は東京都江戸川区で畳屋を営んでおります樋口裕介と申します。高校卒業後、京都に畳職人の修行に行き技術を学び、東京に帰ってきて畳職人のフリーランス的な働き方をしていました。はてなブログを書いていたのは丁度その頃ですかね。うまくいかないことばかりで必死だった時だとおもいます。

 

2.江戸川区で畳を張り替えるなら?江戸川高校前の畳屋!樋口畳商店

コロナ禍で混沌としていた2020年11月、東京都江戸川区で樋口畳商店を開業しました。工場には機械もない、道具もない、取引先もない状況でした。本当にゼロからのスタートです。私はまず軽トラを後輩から借りて京都に行きました。知り合いの畳屋に片っ端から尋ねていらない道具、機械を集めて、修業していた畳屋さんから取引先を紹介してもらいました。そうして何とか畳屋を開業することができたのです。

 

3.【江戸川区の畳屋】樋口畳商店のこだわりの道具とこだわりの材料

畳屋を開業しても仕事がなければ意味がありません。初めは畳屋からの下請けをしながらブログを書いて集客、町会に所属しながら地域のコミュニティ活動をしたり、ボランティア活動をしました。地域密着は人が人を呼んでくれます。たくさんの仕事を紹介していただき樋口畳商店も成長しています。地域密着の商売は地域の方に愛されて初めて意義が生まれる。私たちはこれからも地域と文化をより良いものにする為努力します。

 

4.折りたためる置き畳の縁なしが完成しました【新しい畳の技術】

樋口畳商店では畳をグローバルな商品にする為の商品開発と販売に力を入れています。そのひとつが折りたたむ置き畳です。これは15㎜の薄い畳を縫い合わせ製作されたもの。これまで発送が困難だった畳サイズを160サイズ以下で発送することが可能になりました。他にも技術的に困難だと言われた15㎜の縁なし畳を折りたたむ施工技術。これも樋口畳商店が可能にしました。今後は天然い草だけでなくセキスイアースカラーやダイケン穂波などを用いてさらなる進化を遂げた折りたためる置き畳を販売していくつもりです。

 

今後とも宜しくお願いします。