2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋夜に読みたくなる青春小説

『読書の秋』 この語源は中国からの由来だと言われ唐の時代の文人が残した詩の中に『秋の夜は過ごしやすいので、灯りをつけて読書をするのに一番適した季節』という言葉があり、それを夏目漱石が『三四郎』で引用したことにより日本に広まったと言われていま…

またタバコを増税するの

news.nicovideo.jp まだ検討段階ですが財務省の方でタバコの値上げが持ち上がっているようです。まあ吸わない人からしたら関心のないニュースだと思いますが、吸う人からしたら結構大変な問題だと思います。 元都知事の猪瀬氏をはじめ、たばこ増税についてTw…

台風、選挙、そして若者

日本各地に被害をもたらした巨大台風21号。私の住む東京に上陸したのは朝方で、雨風の音で目を覚ましてしまうほどの強風雨でした。引き続き警戒が必要な地域は気をつけてください。 台風といえば、今回の衆議院選挙で『台風の目』になるだろうと言われた小…

ミレニアル世代の価値観

ミレニアル世代とは 1980年代前半生まれから1995年前後に生まれた世代で、他の世代と多少違い独特な価値観を持っていると言われています。

新しいヨガマット 株式会社イケヒコ・コーポレーションは新しいヨガマットとして『畳ヨガ TATAMI YOGA』11種を10月14日から販売開始しました。 www.ikehiko.com 引用 YouTube い草には高い【吸水性・消臭効果・リラックス効果】があるのは科学的にも証明され…

2.5Dプリンタで畳表を再現

3Dプリンタでは難しい質感を2.5Dプリンタで再現 マイナビニュースの記事によれば、カシオ計算機は3Dプリンタには難しかった質感を再現する2.5Dプリンタ『mofrel(モフレル)』を開発しました。

社会問題を描いた風刺画

ネット上にあった社会問題を描いた風刺画を紹介します。

今年を振り返ってみる

2017年もあと三ヶ月。 私自身、今年はチャレンジの年になり新しい環境、新しい仕事、新しい人との交流など濃い一年だったと思います。

伝統産業の後継者不足について

報酬が高ければ後継者問題は解決できるのか? つい最近、伝統産業の後継者不足について書いた記事を読みました。 そこで書かれていた内容で注目したポイントは『見習い時に報酬が低いことが後継者不足を招いてる』という点です。