2017-01-01から1年間の記事一覧

【12/1RushArtisan注目したニュースまとめ】

今年も残すところあと1ヶ月。毎年思いますが、早いですね。 それでは注目したニュースまとめです。

【11/30RushArtisan注目したニュースまとめ】

本日の注目ニュースまとめです。 【Google入社試験問題】の回答は終わりの一問で!

【11/29RushArtisan注目したニュースまとめ】

エアコン付けっ放しは喉が痛くなります。お気をつけください。 それでは11/29注目したニュースまとめです。 【Appleグループ面接にて質問】の回答は終わりの一問で・・・・

【11/28RushArtisan注目したニュースまとめ】

11/28にツイートしたニュースをまとめました。 入社問題の答えは「終わりの一言」で・・・

【11/27RushArtisanのまとめ】 北朝鮮の建造物が以外に凝ってる

ミサイル飛ばしたり、核兵器作ったりと何かと問題を抱えているお隣の国、北朝鮮。 そんな北朝鮮の建造物についてbusinessinsiderから何枚かの画像が届きました。

クイズ番組についての雑談

『若い人はテレビをあまり見ない』と言われる時代。 インターネットの普及でリアルタイムでテレビを見る必要性がなくなり各局の番組視聴率は低迷している。 しかしそんな中、若い人に人気急上昇中のテレビ番組がある。

小屋ブームなの?無印とYADOKARIの小屋

www.muji.com 引用 建築可能地域 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・山梨県・群馬県・栃木県・茨城県・静岡県 1都8県の地域で建築可能。 標準仕様が300万円、断熱仕様が336万2千円、防犯仕様が329万円となっています。 無印以外にも300万円…

ネットが悪い?

座間市でおきた残虐な事件について報道番組、新聞、ネットで様々な意見が飛び交っています。その1つにSNS(犯人が使ったとされるTwitter)に対して否定・批判する意見があります。

和室が未来空間に?

光る畳。まるで電脳世界にいるみたい!和室が一気にサイバールームに! pic.twitter.com/dziIG4n00h — 沖縄@はてなブログ (@shinmai_level1) 2017年7月29日 www.murakami-t.co.jp これについてTwitter上では⬇︎ かっこええ…光る畳 村上産業 - Google 検索 htt…

秋夜に読みたくなる青春小説

『読書の秋』 この語源は中国からの由来だと言われ唐の時代の文人が残した詩の中に『秋の夜は過ごしやすいので、灯りをつけて読書をするのに一番適した季節』という言葉があり、それを夏目漱石が『三四郎』で引用したことにより日本に広まったと言われていま…

またタバコを増税するの

news.nicovideo.jp まだ検討段階ですが財務省の方でタバコの値上げが持ち上がっているようです。まあ吸わない人からしたら関心のないニュースだと思いますが、吸う人からしたら結構大変な問題だと思います。 元都知事の猪瀬氏をはじめ、たばこ増税についてTw…

台風、選挙、そして若者

日本各地に被害をもたらした巨大台風21号。私の住む東京に上陸したのは朝方で、雨風の音で目を覚ましてしまうほどの強風雨でした。引き続き警戒が必要な地域は気をつけてください。 台風といえば、今回の衆議院選挙で『台風の目』になるだろうと言われた小…

ミレニアル世代の価値観

ミレニアル世代とは 1980年代前半生まれから1995年前後に生まれた世代で、他の世代と多少違い独特な価値観を持っていると言われています。

新しいヨガマット 株式会社イケヒコ・コーポレーションは新しいヨガマットとして『畳ヨガ TATAMI YOGA』11種を10月14日から販売開始しました。 www.ikehiko.com 引用 YouTube い草には高い【吸水性・消臭効果・リラックス効果】があるのは科学的にも証明され…

2.5Dプリンタで畳表を再現

3Dプリンタでは難しい質感を2.5Dプリンタで再現 マイナビニュースの記事によれば、カシオ計算機は3Dプリンタには難しかった質感を再現する2.5Dプリンタ『mofrel(モフレル)』を開発しました。

社会問題を描いた風刺画

ネット上にあった社会問題を描いた風刺画を紹介します。

今年を振り返ってみる

2017年もあと三ヶ月。 私自身、今年はチャレンジの年になり新しい環境、新しい仕事、新しい人との交流など濃い一年だったと思います。

伝統産業の後継者不足について

報酬が高ければ後継者問題は解決できるのか? つい最近、伝統産業の後継者不足について書いた記事を読みました。 そこで書かれていた内容で注目したポイントは『見習い時に報酬が低いことが後継者不足を招いてる』という点です。

職人っていいな!感動できる動画

#070 越前打刃物職人 田村 徹 | 明日への扉 by アットホーム 越前打刃物職人 田村徹 1988年 愛媛県生まれ 高専の材料工学科で金属について学んだあとカナダへ渡り日本の包丁を売る会社で働く。そこで出会った越前打刃物に魅了され福井県に修行にいく。 …

ツイッターって自由に呟いて良いんだよね?

まずはこれを見て下さい。

ツリーハウスってカッコイイ

www.instagram.com 引用 ”フォスター・ハンティングトン” アメリカの有名老舗ブランド『ラルフローレン』の元デザイナー。 仕事を辞めた後はキャンピングカーに荷物を詰め込み旅をしながら写真家として活動している。また、写真に関係する2つのサイトを運営…

使ってない和室の活用方法

和室は使い道がない? 和室の基本は壁を囲むようにタンスがあり、多くのお家で和室は物置部屋と化している。

ストレッチはやりすぎると怪我をしやすくなる?

私は昔野球をやっていたことから、ストレッチに関してはある程度の知識があると思っていました。 それが今回ストレッチについて初めて聞いた話があるので共有できたらと思います。 ストレッチは長くしては逆効果 ストレッチは45秒以上も伸ばしと確実に筋肉…

今すぐ100万使えと言われたら何に使う?

一億あったらなにに使う?という質問の答えは大体にして面白くないが、『いますぐ100万、好きな事に使えと言われたら何に使う?(貯金やローリスクの投資は不可)』は面白い。20代後半の回答が聞きたい。 — 和蓮和尚 (@warenosyo) 2011年6月24日 これすごい面…

首都高が走りにくい!怖い!

首都高はラビリンス 西東京に向かおうと初めて首都高を利用しました。 夕方の首都高は入り口からすでに混んでいて『参ったなー』なんて思っていました。 新宿手前ぐらいに着いたらもっと混んでるし分岐と合流がやたら多い。 なんであんなに分岐と合流が多い…

レールを歩く人に大切な言葉

社会には決まったレールがあり、その上を歩かなくてはいけない。 義務教育が終わると高校に進学して大学に行き、そして就職する。 これが決まったレールであり、みんなが当たり前と思っているレールです。 レールは作れ 堀江貴文氏は近畿大学の卒業生に送る…

二日酔いを舐めてて後悔した話

基本的に京都でお酒との付き合いは学んだつもりでいました。 京都での土曜の夜というのは、決まりのお店で決まりのドリンクを飲んで回して木屋町をうろうろしながら朝まで飲みます。 そして次の日はトイレから離れることがない『トイレと友達状態』になると…

お風呂が長い人は友達少ない

テレビでもおなじみの心理学者、植木理恵先生によるとイエール大学で400人を対象にした調査を行なった結果、体が温まることと心が温まることには関係があることがわかったそうです。 また、これまたおなじみの脳科学者、澤口俊之先生によるとお風呂が長い…

ちょっと渋滞しそうだし飛んでいく

今こんなセリフ吐いたら痛い人みたいだけど、5年後はもしかしたら当たり前の言葉になってるかもしれない。 「空飛ぶ車」 米ベンチャーが動画公開 グーグル共同創業者が支援 過去と今それから未来 10年前の私がまだ中学生だった頃はガラケーがあたりまえで…

WOOD JOB!(ウッジョブ)を見て

深酒で目が醒める 必ずと言っていいほど、お酒を深く入れると朝早く起きてしまう。 早起きは三文の徳といっても夜明け前はさすがに困ります。 次の日に影響するじゃないですか・・・ もう寝れないんだったらと、システムをいじろうか、記事を書こうか迷った…