首都高が走りにくい!怖い!

 

首都高はラビリンス

西東京に向かおうと初めて首都高を利用しました。

夕方の首都高は入り口からすでに混んでいて『参ったなー』なんて思っていました。

 

新宿手前ぐらいに着いたらもっと混んでるし分岐と合流がやたら多い。

なんであんなに分岐と合流が多いんだ!設計士なんとかならなかったのか!

 

しかも、その合流でも手あげてるのに入れてくれないしイラってなって結局、首都高降りて中央自動車道まで下道で行きました。

 

 

帰りは夜中だったので、さすがにもう車も混んでないだろうと思って首都高使ったんです。

途中まで順調だったのに池袋から工事中で一車線消えてだだ混み。

そして分岐を間違えるミスを犯してホントに最悪でした。

 

youtu.be

 

調べたら、首都高だけで年間約12000回も事故が起きていて、それは約45分に一度のペースだそうです。

これがどれだけ多いかというと、京都府全域で年間8087件(28年度)の事故件数だそうです。

 

しかも混んでる場合は首都高使うより下道の方が早く着く可能性があるというのを今知って項垂れました。

首都高はもう壊せないし、早く自動運転になってほしいと思った今日でした。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

良ければこちらもよろしくお願いします。

phkkoomde.com